競争社会の歩き方
      自分の「強み」を見つけるには

       大竹文雄 著





      出版:中央公論新社

      定価:本体820円+税

      ページ数:256ページ

      ISBNコード:978-4-12-102447-3

      初版刊行日:2017年8月21日 

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< 目 次 >

プロローグ   競争で強みを見つける
第1章  身近にある価格戦略
    1    チケット転売問題を考える     
    2  他店価格対抗します
    3 くまモンから地方のことを考える
第2章 落語と小説の経済学
    1    落語の中の経済学                         
    2    司馬遼太郎の経済観
    3    小説と経済学
第3章 感情と経済
    1    経済学で「怒り」とつきあう        
    2    謝罪の経済学
    3    リスクとどう付き合っていくか
    4    ストレスが高まるとリスクを取らなくなる?                          
    5    利他的感情を行動に変えるには
    6    プロゴルファーの誤謬
    7    高齢者の増加はリスク資産を減らす?
第4章   競争社会で生きてゆく
    1    将来の就職を不安に思う中高生      
    2    経済学部は文系?
    3  「情けは人のためならず」と「倍返し」の経済学
    4    姉をもった男性は競争嫌い?
    5    個人主義と経済パフォーマンス
    6    放蕩息子の定理
    7    三多摩地域のコレラ騒動と外部性 
    8    選挙について考える
    9    女性が活躍するためには
   10    世の中の仕組みを改善する
第5章 格差社会の真実
    1    トップ1%の所得の人はどのくらいのお金持ち?                      
    2    お金持ちは所得再分配が嫌い?
 エピローグ     イノベーションは、若者の特権か
あとがき 参考文献


<書  評>
 『日本経済新聞/目利きが選ぶ3冊』2017年9月21日夕刊
『日本経済新聞/読書欄』2017年9月30日朝刊
矢尾板俊平氏『改革者』「日常生活の中で経済学の考え方を当てはめる」2017年11月号