概要

 「卓越した大学院拠点形成支援補助金」は、優れた研究基盤を活かし高度な教育と研究を融合する卓越した拠点を有する大学に対し、博士課程の学生が学修研究に専念できる環境を整備するために必要な経費を支援し、もって、優秀な学生を惹きつけ、世界で活躍する優れた研究者を輩出する環境づくりを推進することを目的とした事業です。(日本学術振興会ウェブサイトより)

 この度、大阪大学大学院経済学研究科3専攻と国際公共政策研究科比較公共政策専攻は、平成25年度の「卓越した大学院拠点形成支援補助金」の交付を受けることになりました。これは、グローバルCOEプログラムの「人間行動と社会経済のダイナミクス」拠点を実施してきた関連専攻が「卓越した大学院拠点」として選定されたものです。

 本拠点では、博士後期課程の学生が、経済学のコア科目を中心としたカリキュラムに基づいた基礎力の上で、英語での国際的なレベルの研究論文の執筆・発表能力を身につけることを目的としています。

そのために、次のような環境整備を行います。

  1. 優秀な院生をリサーチ・アシスタントとして採用し、研究能力の向上を図る。
  2. 執筆した英語論文の質を高めるために、英文校正の補助を行う。
  3. 国際学会や国際コンファレンスへの参加補助を行う。
  4. 国内外の著名な研究者を招いて国際コンファレンスを開催し、そこで学生に報告の機会を与える。

こうして経済学の研究に必要な共通の技術を博士後期課程の学生が修得することにより、将来様々な分野で活躍できる若手研究者の養成、変化する社会経済問題の解決に貢献できる研究者の育成を目指します。