INFORMATION利用案内

利用サービス案内

開室時間

月~金 授業期間 8:45~19:00 / 休業期間 8:45~17:00(土日祝日は閉室です)


資料室(本館2F)への入室

・荷物は荷物置き場に置いてください。貴重品は身につけてください。

・携帯電話はマナーモードに設定してください。

・閲覧室内および書庫内は飲食禁止・禁煙です。


一時持ち出しおよび貸出

・図書を借りる場合
→カウンターで用紙(白色)に記入しスタッフに渡してください。

・雑誌などを一時持ち出しする場合
→カウンターで用紙(黄色)に記入し、スタッフに学生証を預けてください。学生証は資料返却時にご返却します。

・一時持ち出しおよび貸出の規則に反したものは罰則の対象とします。


返却

・カウンターで手続きしてください。スタッフが返却の確認をいたします。


延長

・予約がない場合、持参した日から貸出期間日数分延長できます。

・延長を希望する資料と貸出票の控えを、必ず期限内にカウンターまで持参して、手続きしてください。
資料を持参していない場合や、電話やメールなどによる延長の受付はできません。


予約

・貸出中の資料を予約したい場合は、カウンターで手続きしてください。資料が返却され次第ご連絡いたします。
取り置き期間は1週間です。


複写

・経済学研究科・OSIPP経済系の教員、および経済学研究科の院生は資料室内のコピー機を使用することができます。
(院生は院生用コピーカードが必要です)


第2書庫(法・経研究棟地下1階)の利用方法

《入庫》

・資料室(本館2F)カウンターで学生証と引き換えに入庫用カードキーを受け取ってください。

・カードキーの請求・入庫〆切時間は閉室30分前までです。

・第2書庫にスタッフはおりません。書庫内で質問等ありましたら内線2280または5270までご連絡ください。

《一時持ち出し》

・資料を複写等で一時持ち出しをしたい場合は、資料室(本館2F)カウンターで必要事項を用紙に記入してください。
絶対に無断持ち出しはしないでください。

《返却》

・カウンターで手続きしてください。スタッフが返却の確認をいたします。

・返却〆切時間: 当日の閉室時間まで


罰則

・貸出期間を超過した場合、遅延日数相当期間貸出を受けることができない。

・転貸・転借をしたものは双方を罰則の対象とする。

・資料を無断持ち出ししたものは、貸出や利用を停止することがある。

・資料室の定める規則に反したものに対しては、貸出や利用を停止することがある。


弁償

・閲覧中または貸出中の資料を、汚損もしくは紛失したものは現物弁償を原則とする。


その他

・整理、製本その他必要がある場合、本資料室は貸出期間満了前といえども貸出中の資料の返却を請求することができる。

・当該規則で対処できない場合は、資料室委員の判断に委ねる。